創作するなら、先ずは環境から!

はてなブログから、Bloggerブログへの移転設定がほぼ終わりました。

新ブログの立ち上げや独自ドメイン設定は、2、3日で問題なく完了したんだけど、これからどういう創作ブログに育ててて行くのか?という所で、あーでもないこーでもないと手間取ってしまった。

時間的には、プラン8割、行動2割って感じですね(汗)

結局、将来的に創作のジャンルを幅広く扱えるように、独自ドメインのメインブログで創作記事を書きながら、サブブログで詩や落書きイラスト等の専門ジャンルを扱うようにしました。

これで、どの方向にも対応できるからね。

それで、なぜはてなブログからBloggerに独自ドメインを使って移転しようとしたのか?という理由については、僕の場合は、Bloggerを創作メインのブログとして使おうと思っているので、無料で多機能なBloggerの方がメリットが多かったからなんだよね。

▼Bloggerのメリット

①強制広告がない。
②商用利用できる。
③表示が早い。
④独自ドメインが使える。
⑤規制が緩い。

▼Bloggerのデメリット

①コミュニティやコミュニケーション等の横の繋がりが弱い。
②テンプレートが少ない。
③不具合や追加機能等の情報量が少ない。
④サービス終了の可能性がある。

デメリットも結構あるけど、創作コンテンツのポートフォリオとして使ったり、創作メインに記事を書いて行こうと思っている僕としては、それを補っても余りあるメリットがスゴく魅力的だった。
これだけのメリットを無料で使えるサービスは他にはないしね(それでも、僕が一番恐れるのは、Googleお得意のサービス終了だったりする)。

当初は、レンタルサーバーでWordPressを考えてたんだけど、レンタルサーバーとWordPressの組み合わせは、結構不具合も多いみたいで、管理やセキュリティを全部自分でやらなきゃイケないから、創作記事やコンテンツをメインにするなら、やっぱりBloggerという結論になりました。

創作ブログは、創作が命

その環境もやっと完了したので、これからは創作に集中できると思います。

創作するなら、先ずは環境からっていうお話でした。

それでは、また(´ω`)

このブログの人気の投稿

モチベーションを制するものは、創作を制する!

「創作帳」ブログを始めました!