創作帳のコミュニケーションツールとしてnoteを始めてみた!

Bloggerで創作帳ブログを始めたんだけど、Bloggerはとてもシンプルで使いやすい反面、はてなブログやnoteのように記事にリンクを埋め込んで画像と文章の一部でカッコよく見せるブログカードが使えないんだよね〜(Twitterに共有してもURLしか表示されないし)

まぁ、これは前々から分かってた事で、僕はBloggerの創作帳ブログを詩や落書きイラスト、コラム・エッセイの発信用ポートフォリオとして使っているので、今の所は問題ない。

ただ、Bloggerは日本人ユーザーが少なく、横の繋がりが弱いので、コミュニケーションツールとしては使いにくいよね(オシャレなテンプレートが少ない事が影響してるのかも?)。

それで、Bloggerの弱い部分を補完する為に、noteを始めてみた。

▼創作帳/note
https://note.mu/creationbook

noteは、どんどん機能を拡張して進化し続けているSNSベースのコミュニケーションツール。

Bloggerとは機能も進化も対照的なので、この二つのサービスを組み合わせると、ブログがもっと面白くなるんじゃないかな?と思った訳です。

久しぶりにnoteを使ってみたんだけど、表示が遅い、重い、データ使用量がデカいの三重苦・・・(^_^;)

でも、スマホアプリを使うと軽くスムーズに動く。

という事で、Bloggerをポートフォリオ、noteアプリをコミュニケーションツールとして暫く使ってみようと思います。
Bloggerを共有してつぶやきながら、スキやコメントでコミュニケーションするみたいな感じで・・・

これからBlogger共々、noteもどうぞヨロシクね(^・o・^)ノ"

このブログの人気の投稿

モチベーションを制するものは、創作を制する!

「創作帳」ブログを始めました!

創作するなら、先ずは環境から!