創作帳誕生記!

創作帳ブログも、スタートから半月が過ぎてようやく落ち着いてきた。

このまま、この形を維持しながら微調整して行こうと思っている。

実は1ヶ月程前、創作をメインにしたブログを始めようと思っていた時には、この創作帳ブログは全く想定外だった。

詩をメインにした創作のブログを作ろうと考えていたからだ。

ところが、独自ドメインを取得する段階になって、詩をメインにした創作ブログでは、将来創作ジャンルが増えた時に対応できなくなる。

独自ドメインは、長期的に運営して認知度が上がったりSEO効果がでるからね。
短期的な変更はあまり良くない。

そこで、今創作している詩や落書きイラストをサブブログにして創作という大きなジャンルをメインブログにすれば、将来写真や動画といった創作ジャンルが増えたとしてもサブブログにして運営すれば良い。

そう考えて、創作の独自ドメインを取得した。

しかし、詩や落書きイラストやその他の創作物とも関連していて柔軟に方向性も変更できるものとは一体何だろう?
またもや、ここで立ち止まってしまった。

あれこれと探し続けた結果、辿り着いたのがコラム・エッセイだった。
文章系のコラム・エッセイならば、色んなジャンルの創作にも柔軟に対応できる。

ただ、僕の場合は文章系のブログは雑記が中心で、コラム・エッセイの記事をあまり書いた事がない。

だけども、他のブログで実験的に記事を投稿してみるとそこそこ反応がある。
この感じであれば、記事を書き続けてさえいれば、内容も充実してくるだろうし、文章力も上達するのではないかという事でこの創作帳が誕生した。

だから、これからコラム・エッセイは創作帳ブログに集約して暫く書き続けてみたいと思う。

行動派の僕にしては珍しくプランに2週間もかかってしまったけれど、少しずつ一歩一歩確実に成長して行ければと思っている(´ω`)

このブログの人気の投稿

モチベーションを制するものは、創作を制する!

「創作帳」ブログを始めました!

創作するなら、先ずは環境から!